簡単! ダックスごはん ももかふぇ

ももかふぇへようこそ。簡単で経済的、ダックスの手作りごはんをご紹介します。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【手作り犬ごはん】寒い日は豚汁であったまろ♪





寒い日は豚汁であったまろ♪






こんにちは~~音譜


ももかふぇMayuです。


朝晩、寒くなってきましたねぇ。


ももかふぇのダックスももちゃんも、すっかりホットカーペットの主(ヌシ)になって、ぬくぬくしています。








皆さんのわんこは元気かな~(〃▽〃)ポッ




                  「はやくごはんくださいなラブラブ」 by もも


簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店




さて、きょうのわんごはん





ヒトごはんが豚汁なので、わんごはんも同じく、「豚汁」にしましたよ~~(*^^)v





食材はヒト、わんこ、同じなのが楽~~音譜





わんこ用にはちょっと小さめに切ります(*^^)v





ヒト用お鍋と、わんこ用お鍋に材料とお水を入れれば、あとはガスが勝手にお料理してくれます(*^m^)





簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店







簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店-アイコンいちご大 本日使った食材




  簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店-アイコンいちご小  豚肉

  簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店-アイコンいちご小  だいこん


  簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店-アイコンいちご小  にんじん


  簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店-アイコンいちご小  ごぼう


  簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店-アイコンいちご小  しめじ


  簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店-アイコンいちご小  さつまいも


  簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店-アイコンいちご小  さやえんどう


  簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店-アイコンいちご小  豆腐









  ももちゃん 食後の顔


簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店



              「もっとたべたい~~!! 











なんか、ごはん食べる前よりも食べたそう~な顔してる~~(*^m^)







そんな顔しても、おかわりはあげませんよ~~~( ̄m ̄*)












| ママとわんこのペアごはん | 21:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【手作り犬ごはん】わんこグラタン♪ ヤタ───v(-∀-)v───♪

こんにちは~音譜











ももかふぇへようこそ~~~ラブラブ


ももかふぇオーナーのMayuです。











きょうはももちゃんのリクエストに応えてわんこグラタンを作りました。





ハイ、きょうもヒトとわんこのペアごはんです(*^^)v

















簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店















寒くなる季節、ときどきグラタンを作ります。





ミルクやチーズが焼けるいい香り、わんこにはたまりません~~(゚∀゚ ;)タラー











わんこのグラタンって、「難しそう~!」って思います~?





それが、意外と手軽にできちゃうんですよ(*^m^)





あまり手間ヒマかかりません。













簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店















【作り方】





1 食材をゆでる。





2 スキムミルクをとかす。





3 グラタン皿にいれて、チーズを少々かける。





4 オーブンで焼く(15分くらい)





5 ほんのり焦げ目ができたら出来上がり。























ねっ♪ 簡単でしょう~?(*≧∀≦)








ぜひぜひ、おためしあれ~~~(*^^)v














わんこ、感激~~ラブラブアップ





大喜びですよ~~(*^▽^*)
















【本日の食材】


アメーバ鶏胸肉


アメーバじゃがいも


アメーバブロッコリー


アメーバスキムミルク


アメーバモッッアレラチーズ
















簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店





わんこグラタン、サイコーだよ(*^^)v











| ママとわんこのペアごはん | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬手作りごはんはやっぱり楽しい~♪

こんにちは~音譜








ももかふぇへようこそ~~~ラブラブ


ももかふぇオーナーのMayuです。











今、このブログ記事を読んでくれてる人は、わんごはんを手作りしてる人かしら~?











それとも、これから始めよっかな~?って考えてる人?








手作りごはんビギナーさんや、見学者さん(?)、



ねっ、せっかくだから、始めましょうよ~(*^▽^*)





毎日作らなくっていいんですよー。


週末とか、時間あるときだけでもネッ~(^_-)-☆





作り置き、冷凍、ぜ~んぶ、あり~~(*^^)v











「わんこのごはんライフを楽しんじゃお~~♪」














まずは、こんな感じでね♪








1手作りごはんだと水分もしっかり摂れるよ。


水分は体の中で一番大事なもの。不足したら命に関わること。


水をあまり飲まないわんこやシニア犬にはいいね!








2わんこの笑顔がうれしいね♪


手作りにすると、わんこがすご~~く喜ぶから、作る喜びも倍増しちゃう。








3好き嫌いをなくそうね~


なんでも食べられる子にしておくと、いざというときに助かるよ♪








4まとめて作って冷凍しておいてもいいよ♪


さっきも書いたことだけどね。忙しいときはコレ!


それと、安い旬の食材をいっぱい買ったら、ゆでて冷凍しとけば経済的。








5まずは、マネから始めればいいよ~~(*^^)v


ビギナーはメニューが浮かばないことが多いけど、ヒトのをマネしてるうちに、ちゃ~んとレパートリーが増えるよ~~(*≧∀≦)











思いついたことをぱぱっと書いたけど、まずは気軽に「やってみようかな~~?」というノリで始めると楽しいで~す(*^^)v







| ももかふぇポリシー | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【手作り犬ごはん】わんこのパエリアに挑戦してみた!

こんにちは~音譜






ももかふぇ』へようこそ~♪

ももかふぇオーナーの Mayu です。








季節的なものなのか、ちょっと体調不良になっちゃいました(^^ゞ














さて・・・








ここ数ヶ月、我が家ではちょっとしたパエリアブーム!








意外に簡単なの!





ホットプレートで、ちゃちゃっ♪と作れちゃうんですよ~(*^^)v





ホントよぉ~~(*^m^)













簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店












ももちゃんには前々から「食べたい~~!」って言われてたんだけど、つい、うっかり忘れちゃう(^^ゞ








でも、今回は、一応、わんこ用も作りましたよ~~(*^^)v














ヒト用パエリアを作ってる途中、玉ねぎを入れる前に、わんこ分を少し取り出して、小鍋に入れて煮るのです。











でも・・・・





ももちゃんひとり分のパエリアなんて、ほんの手のひらに乗せるくらいの量。





小鍋で煮たら、大部分が鍋にくっついちゃって、おこげになっちゃったのよ~~(*ノ_<*)エーン











で・・・





結局、できたのは、これだけ・・・










簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店









でも、いいわー。








ももちゃん、喜んでくれたしね(^_-)-☆











今度はわんこ用の量を多めにして、焦げないように工夫してみます~!








チャレンジあるのみ~~ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!














【本日使った食材】


アメーバお米


アメーバサフラン


アメーバ鶏胸肉


アメーバトマト


アメーバピーマン


アメーバエビ少々



















簡単!ダックスごはん ももかふぇAmeba店



「ママ、次はもっとたくさん作ってね」 by もも




| ママとわんこのペアごはん | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【手作り犬ごはん】ロールキャベツ大好き~♪

こんにちは~♪

ももかふぇ』へようこそ~♪
ももかふぇオーナーの Mayu です。



わたくし、このたび ブログネームを「ももかふぇ」から
Mayu」にあらためました(^^ゞ



これからは「Mayu」って呼んでくださ~い(〃▽〃)ポッ

よろしくお願いします♪





さて・・・


早速ですが、きょうのももかふぇごはん♪

きょうも ヒトとわんこのペアごはん です(*^^)v


ロールキャベツ」ですよ~~。



s-DSC07096.jpg





秋になると、お鍋でコトコト煮るお料理がしたくなります。

それに、最近、キャベツがお安いでしょ~~!?

だから、使わない手はないのよ、ねっ(*^m^)



ももちゃんは、ロールキャベツが大好き。

煮てるときの香りがたまらなくワクワクするらしい~~(笑)


前は鶏胸のひき肉を使っていたんですが、
それじゃちょっと不満らしい・・・(^^ゞ
なので、今は豚の赤身のお肉を使っています。




キャベツの中に、ひき肉のほかお米少々使っています。

それと、野菜ね。

野菜は冷蔵庫にあるもの、テキトーに入れてね。




ももかふぇでよく使うのは

ダイコン、にんじん、しいたけ、あと、いんげんとか・・・


これをひき肉の中にまぜまぜして
お団子にまとめます。


キャベツは1枚、前もってゆでてね。



あとはねー、めんどくさくなかったら、
お鍋にトマトを最初に煮ておいて、その中にお水をちょっと
加えておきます。


トマトがなければ、だし汁でいいです。
だし汁が面倒なら、普通にお湯沸かせばいいです。



まとめたお団子はゆでキャベツでくるみます。



タコ糸とか、あったら使って下さい。
ロールキャベツを縛っておけば、煮たときに崩れませんよ~


あとはお鍋で煮るだけ~~




s-DSC070961.jpg





よーく煮込むと、いい香りがしてきます。


この写真だけだと、ごはんとしては足りないので
ロールキャベツは、おじやのトッピングにしてます(*^^)v


小型犬の場合、食べさせるときは、ロールキャベツを小さく
切って下さい。
まるごとだとちょっと食べづらいです(^^ゞ



ももちゃんも、5等分くらいに切り分けてます。



では、おためしあれ~~~(^_^)/~



ちなみにヒト用の場合は、ひき肉と玉ねぎをいため、
冷めたところで、ひき肉と混ぜ、まとめます。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




| アレンジごはん | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【手作り犬ごはん】わんこのナンチャッテ酢豚♪

こんにちは~♪


ももかふぇです。お元気ですか~?




わんこと一緒に酢豚を食べたいな~~と思って・・・

ハイ、作りましたよ、わんこ用(=^▽^=)





P1040506.jpg





正確には酢豚でなくて・・・
酢豚っぽいもの」だけどね~~(´▽`*)




酢豚には普通、ピーマンが入ってるでしょ?


だけど、ももちゃんはこれが苦手。
この間、作ったときは、ピーマンだけ
よけられちゃったんで
今回はちゃんと食べるようにちょっとだけ工夫を。



食べやすさを追及して
ピーマンだけ、少量のごま油で炒めました♪



私、わんごはんに「炒めもの」はあまりしないんだけど、
(うちの子に限ってだけどね。カロリーと脂肪が気になるので・・・)




ホントは、炒めたほうが味がいいから
わんこは喜ぶのよね。




ほかの食材は炒めてません。






そして、もうひと工夫を。



野菜をトマトピューレで煮て、
そこに、すりおろしりんごを少しだけ足してます。
ちょっと甘酸っぱくて食欲をそそる味です(*^m^)




豚肉はスーパーで売っていたひと口カツ用。
1枚を4個くらいに切りわけました。

これに片栗粉をまぶし、野菜を煮てるお鍋に
入れます





煮汁にとろみがついておいしそう~に♪



ここに炒めたピーマンを加えてできあがりぃ(@^▽^@)





P10405071.jpg






これで残さず完食~(*^^)v



s-DSC06541.jpg
すぶたっておいしいよー♪




【本日使った食材】
豚一口カツ用
にんじん
だいこん
しいたけ
ピーマン
パプリカ(赤・黄)
トマトピューレ
おろしりんご
片栗粉
ごま油



にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村





(2009.5.2リメイク版)

| アレンジごはん | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【手作り犬ごはん】わんこのピザ、生地から作る

ももかふぇです♪ こんばんは!



きょうは、たまーのピザ作りの日♪



朝から、粉を練って、
できた生地を寝かせて
夕方に焼いて・・・♪


我が家のピザは生地作りから・・・
(生地が手作りだとピザがウマウマです)


これがおいちーです♪



ピザ・・・



わんこ同伴OKのイタリアンカフェのお店は
わんこピザが注文できたりする。


これはこれでおいしいんだけど、
どうせなら、おうちで作りたい~って
思うももかふぇ

これって凝り過ぎ~~?







ピザの生地、
まあるくして、寝かせて・・・




1時間後・・・・ 
裏を返してつまんで
また寝かせて・・・
KIF_0404.jpg



4時間後・・・
だいぶ大きくなりましたね♪
KIF_0405.jpg



ピザ職人のような技はないから
素人はひたすらめん棒でのばす、のばす(*≧∀≦)



あらら、ぶかっこうな丸ですね~~(*´艸`)

s-P1050145.jpg






いいもん、お腹に入ればおんなじサー(*^^)v
s-P1050149.jpg
これはももちゃんのちっちゃなピザ生地だよっ



さて・・・・ オーブンで焼きましょ。




早くくださ~い
s-DSC03841.jpg





まぁ~だぁ~~
s-DSC03844.jpg 




まだだよ~。15分かかるんだもん。













ハイ、できたっ。ももちゃんの。


s-P1050152.jpg





ヒトがピザの日は、
わんこもピザメニューのももかふぇ



トマトとチーズが大好きなももちゃん
待ちきれずに、ず~~っとそわそわ
オーブンの前で待ってまーす(*^m^)



わんこ用ピザの材料
薄力粉
強力粉
ドライイースト
モッツァレラチーズ
トマト
ピーマン
あとはお好みで(*^^)v



きょうは、ちょっと「簡単!」なわんごはんじゃなかったわね~(^^ゞ
時間がかかっちゃうのよね。

ごめんね~~。



でも、やってみると以外と簡単なのよ~~(^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


| アレンジごはん | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

